検索
  • 岡村友章

政所平番茶 リニューアル!


お待たせしました!

政所平番茶(まんどころ ひらばんちゃ)、リニューアルのお披露目。本日よりオンラインストアや卸を含めた販売を少しずつ開始します。

滋賀県 東近江市 政所。古くから屈指のクオリティを誇る煎茶を作ってきたこの地域で、長く家庭で親しまれてきた日常のお茶が「平番茶」です。

主に3月ごろ摘まれたお茶を深く蒸し、揉まずに乾燥させた素朴なお茶。自然な甘さがあり、どれだけ飲んでもお腹が疲れません。赤ちゃんからご年配の方までどうぞ。

急須・やかん・水出し、どれでもOK。暑くなれば水出しの美しい水色と爽やかさは、きっと生活の支えになることでしょう。

以前販売していたときよりも、ずいぶんお得にできました。生産者は、もうおなじみの山形蓮さん!もちろん在来種・無農薬有機栽培です。

なお本年の番茶が製造されたら、先日お会いできた川嶋いささんの茶畑から平番茶をお届けすることになります。これにあわせて、500g いりの大袋も販売予定。さらにお得です。

1年前に「古樹番茶」のパッケージ用木版画でお世話になった七夏(ななつ)さんには、今回も改めて制作を依頼。どんな世代にも愛される平番茶の親しみある姿が、温もりとともに彫り込まれています。涙。

このお茶については、お話したいことがたくさんあります。順次この後に引き続く投稿やお話会などでお伝えしますので、山形さんや川嶋さんたちのお話に、ぜひ耳を傾けてください。

///

政所平番茶 (2019 春) / 山形 蓮さん 作 滋賀県 東近江市 政所 無農薬有機栽培(油粕と地元の落ち葉やススキ) 90g 980円 500g入り大袋 春ごろ入荷予定

///

BASE オンラインストア

平番茶の製造について

川嶋いささんの記事「一日よろこび / 政所の在りし姿と今日の生活の先に」


© 2015-2020 by にほんちゃギャラリーおかむら